Goofballs このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-30

ノノ∂_∂’ル「♪一日ならギャグを100回」

州*‘ o‘リ「♪好ーきーなままで 最低70年」

ル ’ー’リ「♪お爺ちゃんをモリモリ食ーべて 格好よく愛してね」

川´・_・`川(‥‥‥‥いや、お爺ちゃん食べちゃいかんだろ)


[]銭湯の娘

‥‥辛いっス。


このドラマは、主婦向けなんですよね? 

何の意味もなく、銭湯煙突を登る女の子に、どうやって感情移入するの

でしょうか。


いや、違うな。鳥羽潤風呂場で毎回、湯船に落ちるんだ。

で、Tシャツが濡れてチクビが透け透けになるのを待ってるんだ。

それ以外、このドラマの見所はない! 


矢口ガンバレ‥‥。

2006-01-29

こんにちは。Boazと申します。どうぞよろしく。


リd;^ー^)「どうすればいいの?」

川o・-・)ノ「今日ハロモニ。ついて書きましょう」

[]どすこい後藤部屋

ええと、「どすこい後藤部屋」は先週に比べると、いまひとつ盛り上がり

に欠けましたね。


高橋愛ちゃんのまわしがひん剥かれるというアクシデントがあったのですが

なんか生温い空気だったし。


やはり「萌えエロスという真珠は、照れや恥じらいというアコヤ貝から

生まれるのだ」という、いまさっき考えた格言をビシッと言っておきたいと

思います。


あ、ハロモニ。劇場にヘンゼルとグレーテルが出てきましたが、あいぼん

えらく可愛かったですな。

展開はグダグダでしたが‥‥。


絶叫CMは、再びえりりんに。

魚やアルマジロは怖がるのに、ウサギはちゃんと抱っこできるんですね。

いつか、大きな亀を持ち上げさせたいです。


来週は、ほうとうを作る未公開映像があるみたいですが、あれはお化け

屋敷より前なのでしょうか、後なのでしょうか? 

楽しみです。

mugyomugyo2006/01/30 08:11後藤部屋は、確かに、シンプルな第1回とか第2回の方が良かった気がするのは、メンバーの細かい動きとかが見れたからじゃないかなーと思います。あの坂のセットだとどうしてもおおざっぱになりがちですからねー。 でもまあ、後藤親方のもの凄く嬉しそうな顔を見るためのコーナーだと思えば、目的は十分達せられているような気もしますけどね(笑)

mugyomugyo2006/01/30 08:11あ、挨拶わすれてた。初めまして~ これからも、ここのグループでよろしくですー

BoazBoaz2006/01/31 01:31よろしくお願いします(^^)
後藤親方があんなにハジけてるのがよかったですね。
ちょっとSっ気があるのか? (^^;
このコーナー、半分は太田アナの実況が支えてますよね。

2006-01-28

さゆは喰いたし、命は惜しし。

生まれてから、一度しか河豚を食べたことがないBoazです。

从*・ 。.・)「カワイイけど、猛毒なの」

[]卒業

モーニング娘。卒業して、引き続き芸能活動を続けている人に、これはというような

ヒット曲がないのはどうしてか? 

あるいは、松浦亜弥が18歳以降、弾けてないのはなぜなのか? 


私が、いまの20代前半の女性心中を察するに「すでに終わってしまった感」があるの

ではないかと思う。

女子高生というブランドがなくなり、大学に進学するも、社会で働くも、もうあの頃には

戻れないという喪失感がじわりと日常から侵食し始めている。


そうすると、恋愛モテファッションの方向へ押し流されてしまうか、キャリア

積んで働くマシーンになるか、どうでもよくなってニートになるか、選択肢があまり

ない(まあ、これは男子も同じだけど)。

つまり、あんまり元気がないお年頃なのではないかということ。


そんなオンナゴコロに、流行歌はどうやって忍び込んでいるのか。

女性アイドルだって、同性に支持されなければ大ヒットは望めまい

ひとつは、自分と等身大恋愛を唄ったときだろう。あ、これアタシ、というフックが

あれば、ちゃんと聴いてくれるはずだ。


だが、ハロプロ系はアイドルという縛りがあるので、自分の恋愛体験を赤裸々に告白する

ということはタブーである。

いちど、つんく♂というオッサンのフィルターを通してから歌詞を表現しなければなら

ないので、あんまりリアルに思われないのではなかろうか。


ただ、市井紗耶香という失敗例があるので、事務所としては作詞なんかさせたくはない

だろう。彼女の場合は、売り方に間違いがあったという説も根強いけど。


これが20代後半になって、30を目前にすると、焦りや開き直りからジタバタし始めるの

だが、どうも20歳から25歳ぐらいまでは、まだ余裕があるエアポケット状態なんじゃ

ないかなーと思う。


そういう、ふわーっとした時期は、あんまり歌を求めないのかもしれない。

漠然とした不安はあるだろうから、それを突いてあげるような歌詞だったら説得力がある

のかもね。

2006-01-27

マイケル・ジャクソン東京ドーム公演のとき、何を唄ったかメモしていたことがある

Boazです。3階席(?)でマイケルは米粒ぐらいにしか見えませんでした。

[]アイドル大学

選ばなければ、全員が大学に進学できる時代が目前だそうだ。

が、みんな有名な大学に行きたいだろうから、定員割れの大学が激増して、これから

どんどん潰れていくだろう。


私はすでに卒業してしまったから関係ないのだが、人口が集中している三大都市圏は

ともかく、地方の国立大学は辛いのではなかろうか。

特に文系学部は、県庁職員と教員の予備校になりつつあるのかも。


都会の大学だって生き残りに必死だろう。

私が最近、おや、と思っているのは、ジャニーズ事務所タレントが相次いで有名私大に

合格していることだ。


嵐の櫻井翔慶応大学経済学部に入学したのを皮切りに、NEWS小山慶一郎明治大学

文学部山下智久明治大学商学部手越祐也早稲田大学人間科学部、草野博紀

法政大学キャリアデザイン学部にそれぞれ入学している。

(それにしても、NEWSはどうしてこんなに大学に行きたがるのか?)

【追記】

28日になって、同じくNEWS加藤成亮青山学院大学法学部に入学することを知った。

合コンでもしたいのか、NEWSは?


いずれも人気のある学校だから、アイドルが入学しなくても定員割れをすることはないと

思うのだが、どうも胡散臭い。

もちろん、ちゃんと入学試験をして合格したとは思うのだが、大学側からすれば

「おいしい」と思ったに違いないのだ。


しかし、私は広末涼子早稲田大学教育学部に入学したときのバッシングを憶えている。

あれから彼女の人気は低迷し始め、結局はほとんど学校へ行かずに中退してしまった。

早稲田大学にもダメージは、けっこうあったと思う。

人気と学力ミスマッチというべきか。


その点、上智大学はうまいこといっている。早見優西田ひかる卒業させ、帰国子女

ブランドイメージに乗っかってる感じがする。現にハロプロからもAYAKAが入学してるし。

(意外と亜細亜大学アイドルが入学しているが、ブランドイメージは上がったのだろう

か? よく分からない)


アイドル大学に進学することは、本人と学校の両方にメリット・デメリットがあるはず

だが、男性アイドルがこんなにも進学しているのは奇妙な話だ。

彼らに学歴が必要だとは思わないんだが‥‥。

アイドルを目当てに、優秀な女子学生が集まってくるのかな? まさかね。


私の経験として、高校時代に1人、大学で1人、翔君がいるからという理由で
慶應目指していた子と会ったので全国でみたらとてもたくさんいると思いました。彼をキャラクターにした城南予備校も人来たんだろうなと思います。

2006-01-24

センター試験英語で使われたICプレーヤーって、受験生が持って帰っていいんですね。

Boazです。製造業者は大儲けでしょうが、そのお金はどこから出ているのでしょう? 

【追記】どうやら受験生が2000円負担しているみたいですね。


[]甘~い!

こないだのハロモニ。は、「甘~い!」でおなじみの芸人スピードワゴンが出演して

大好評だった。私も、甘い言葉を言われてみたいものだ。

ま、夢のまた夢だが。


番組の中で、「ブラジルお菓子より甘いよ」というフレーズが出てきて、キンジンという

お菓子が紹介されていた。

私は、キンジンは食べたことがないが、別の甘いケーキブラジルで食べたことがある。

【追記】

キンジンについてはこちらで。


それは、シュラスコ(焼肉)をさんざん食べた後だった。

デザートだというので、白いケーキを振舞われた。当時の記憶を頼りに検索して、

恐らく間違いないだろうと思うのがこれだ。

私は「白い悪魔」と名付けたい。


何の予備知識もないまま、はむっと頬張ると、しばらくしてグーで殴られたような

衝撃が走った。なんだ、これは? 

周りのブラジル人たちは、何のリアクションもなく普通に食べている。

俺のケーキだけ違う物質でできているのか? まさか。


一口食べるごとに、ぐふぅ‥‥と呻きたくなるような連打を浴び、なんとか一切れを

食べた。もうひとついかが? という言葉を涙目になってさえぎったものだ‥‥。


次に甘かった記憶があるのは、オーストリアウィーンホテル・ザッハーで食った

ザッハトルテだ。

チョコレート色のこいつである。


本来の目的ケーキではなく、本場のウィンナ・コーヒーだった。せっかくだから、

本家本元のザッハトルテも食ってみっか、という軽い気持ちだったのだ。

単なるチョコレートケーキだろうと油断していた。


ぱくり。

おうっ? 中のジャムが甘ぇぇ! 


このときほど、コーヒーの苦味が頼もしかったことはない。

10年後にマンガ「焼きたて!ジャぱん」で知ったのだが、ウィーンジャムの本場でも

あったのだね。甘さがチョコジャムの二枚腰なのよ。


かんべむさしの初期短編集「水素製造法」に収録されている「甘い宴会」を読んで

いただくと、私がどんな気分だったかが分かっていただけると思う。


無理やりハロモニ。に話を戻すなら、罰ゲームにこれらの激甘ケーキを出してみたら

どうだろうか。え、罰ゲームなのにケーキ? というリアクションから、食べてみて

「甘~い(> <)」という叫びを引き出すことができる、一粒で二度おいしい企画だと

思うけど。

川o・-・)ノ(もぐもぐ)「え、おいしいですよ? もう一個食べてもいいですか?」

2006-01-22

ハロモニ。コントで、紺野さんが持っていた赤本日本大学でしたね。

ポンちゃんだから日本大学(ポン大と略されることがある)なのでしょうか? 

Boazです。ちなみにポンジュースのポンは、ニッポンのポンです。

[]人を見抜く能力

ジャニーズ事務所をここまで大きくした、ジャニー喜多川という人は、少年を見て

アイドルになる素質があるかどうかを見抜ける目を持っている。

断定はできないのだが、彼が直接面接をして採用していると、ジャニーズアイドル

テレビで喋っていたのを聞いたことがある。


一方で、ジャニー喜多川は特殊な性的嗜好があると言われており、専ら10代前半の

少年が大好きだという噂である。


この二つの話を組み合わせると、ジャニー喜多川は、自分がやりてーなーと思った

少年スカウトしているのではないか、ということになる。

だが、私はそう単純なものではないと思う。

やりたい少年スカウトする少年は、重なる部分もあるとは思うが、やはり厳しい

プロの目で観察してから決めるのだろう。


じゃあ、どういう基準で決定しているのか、とジャニー喜多川に尋ねたとしても、

恐らく本人も言葉にできない直感のようなものに従っているとしか答えられないだろう。

その直感は、初めから持っていたものか、ビジネスをしている間に磨かれたものか、

もしくは両方なのかもしれない。


ということは、彼の少年を見抜く能力は、ノウハウとして後継者に伝授できるものでは

ない、ということになるまいか?


栄枯盛衰は世の習いである。

ジャニー喜多川は、不老長寿ではない。いつか必ず死ぬときが来る。

そのXデー以降、ジャニーズ事務所がずっと安泰であるという補償はどこにもない。

トップアイドルになる可能性がある少年スカウトできないかもしれないからだ。


翻って、同じように、つんく♂というオッサンの直感に頼ってメンバーを選抜している

ハロープロジェクトはどうか? 

ジャニーズ事務所と違う点は、つんく♂が最終的な決定権を握っていないということ

だろう。


その意味では、アップフロントという事務所と揉めない限りは、大丈夫ではないかと

思っている‥‥のだが、どうもこの会社はファンから見ればトンチンカンなことばかり

しているようなので、安心はできない。


あと、アイドルというものに、この先も需要があるのかどうかも、正直よく分からない。

エイベックスのような、アーティスト偽装したアイドルに変化していくかもしれないし、

男性アイドルの場合は、吉本興業などの芸人シェアを奪われる可能性もあるからね。

2006-01-20

Boazです。今日は寒かったですね。

藤本美貴さんは、レイザーラモンHG賞味期限が切れる前に、モーニングムスメHS

ハードS)として女王様の格好を披露すべきだと思います。

从'v')「レバ刺しフォー!」

2006-01-19

石川梨華さん、誕生日おめでとうございます。

生真面目な人が大好きなBoazです。美勇伝で大ヒットが出ますように‥‥

[]フットサル

ハロープロジェクトという女性アイドルの集団から、11人選抜してフットサルのチーム

Gatas Brilhantes (ガッタス・ブリリャンチス=ポルトガル語で輝く牝猫たち?)を

作っていることは、モーヲタなら2年半ほど前に知っている話だ。


すでに芸能人同士で試合をして、何度も優勝しており、女子フットサルの普及に努めて

いる。田舎にいると、全く伝わってこないけど。


で、いまさら私がガッタスについて何を言うのかというと、特に何もないのだが、ふと

ガッタス部活だよな)と思ったので、そのことを少しばかり書く。


ハロプロメンバーの本業は歌であって、フットサルに余計な力を入れるのはどうだろう、

という意見がある。

CDを出したりライブをしたりテレビに出演することが主で、フットサルは従である、と

いうことだ。


確かに、フットサルでケガをしてしまい、コンサート握手会で痛々しい姿になっている

人もいた。もし、もっとダメージのでかいことが起きてしまえば、どうしてくれるんだ、

というファンの声ももっともだと思う。


しかし、フットサルをしているアイドルたちにインタビューした「スピリッツ・オブ・

ガッタス」という本を読んでいると、本人たちはかけがえの無い仲間たちと一緒に

試合を楽しんでいる印象を受ける。


これを読んで、私はガッタス容認派になった。

スポーツというのは、そもそもそういうものだからである。

学生の本分は勉強することだが、部活だって大いにやっていいのではないか。アイドル

そうであろう。


ただし、彼女たちはアイドルであるがゆえに、どうしても金がからむ枠組みになっている。

例えば、芸能人のオッサンで草野球チームを持っている人はたくさんいると思うが、試合を

見に行く人は、あんまりいないだろう。

やはり、アイドル同士だからこそ試合が成立している一面があると思う。


もし、そういう枠組みがなくても、今のガッタスメンバーたちは草フットサルチームを

勝手に作って、どこかの女子チームと試合をするのではなかろうか? 

私は、もし彼女たちがアイドルを辞めても、フットサルを続けていってほしいと思って

いる。

もう一度いうが、スポーツというのは、そういうものだからである。

2006-01-16

今日の「HEY!HEY!HEY!」によると、つんく♂ハロプロメンバーで嫌いな子はいない

らしいです。そりゃそうだろ。

Boazです。もっとエグい質問をすればよかったのに。

[]君はハロモニを見ることができるか? 

テレビ東京で日曜の午前11時30分から放送されている「ハロー!モーニング。」という

番組がある。モーニング娘。レギュラーで出演している、ほぼ唯一のテレビ番組だ。

(もうひとつは、深夜に放送されている「娘DOKYU!」)


モーニング娘。が好きでないと、まず見ようという意欲が湧かない番組なのだが、モーヲタ

にとっては心の拠りどころであり、面白かった回の内容は、ネット上で熱く語られることも

多い。


しかし、私の住んでいる四国松山では04年3月に放送終了してしまった。

いまは首都圏に住む友達に頼んで録画して、DVDを送ってもらうことで、かろうじて見る

ことができている。


では、全国で「ハロー!モーニング。」を見ることができる人は何人いるのだろう? 

調べてみた。以下の都道府県は、「ハロー!モーニング。」が現在放送されているところ

である。

都道府県人口
北海道563万2133人
宮城県234万7970
福島県210万7800人
東京都1216万8247人
千葉県601万4584人
埼玉県699万6528人
神奈川県864万4031人
茨城県298万9729人
栃木県200万8036人
群馬県202万0734人
新潟県244万5807人
富山県111万6387人
愛知県706万2762人
岐阜県210万6293人
三重県185万8026人
大阪府865万1301人
滋賀県135万9273人
奈良県143万4548人
和歌山県106万7114人
鳥取県61万2191人
島根県74万7469人
岡山県195万5317人
香川県102万7405人
広島県286万8251人
福岡県501万4179人
熊本県185万7998人
合計9211万4113人

総務省平成17年住民基本台帳による人口統計による)


合計9211万4113人が視聴可能地域に住んでいる、という結果だ。

(なお、未放送地域が例外的に視聴できる場合は除く)

日本人口が1億2686万9397人ということなので、単純に計算すると全国の72.6%をカバー

していることになる。

意外と多い。


というのも、東京名古屋大阪の三大都市圏の人口が6307万2638人なので、全人口

49.7%≒半数は都会に集中しているのだね。

田舎に住むということは、ただそれだけで損をしているのだ。


で、視聴可能な9211万人のうち、平均視聴率が1%ぐらいだとすると、約90万人が毎週

楽しみに見ているということになる。

見ている10人に1人がCDを買ったら、実売9万枚ぐらいか。

これが全国のモーヲタ(軽いファンも含む)の実数なのかもしれない。


それにしても、四国人口って福岡県にすら届かんのやね‥‥。

そりゃ、放送も打ち切られるわなw

http://d.hatena.ne.jp/asamiiro/20060119

2006-01-14

去年の10月からの「娘DOKYU!」をまとめて見ていました。

Boazです。何度見ても、重さん料理はハラハラします。

2006-01-05

[]早生まれ

先月末に、プロスポーツの選手は春生まれが有利である、ということを書いた。(参照)

以下の表のように、4~6月生まれの選手が多く、1~3月生まれの選手は少ない。

生まれ月プロ野球Jリーグラグビー
1~3月13.86%13.96%22.39%
4~6月36.47%37.74%25.16%
7~9月29.54%30.75%26.44%
10~12月20.13%17.55%26.01%

プロ野球12球団756人、J1・18チーム530人、ラグビー469人を調査)


その後、ガッタスなどの芸能人フットサルチームはどうなんだろう、と思って調べてみた。

結果は次の通り

生まれ月GatascarezzaXANADUchakuchakuFANTASISTAdreamミスマガYJASAIYOTSUYA蹴竹合計
1~3月5333148334643
4~6月3584112423437
7~9月1120543534028
10~12月2637555311543

この表は、スフィアリーグオフォシャル・ウェブサイトに記載されている、選手一覧の

誕生日を見て作成した。ただし、ASAI RED ROSE に一人だけ誕生日が記載されてない選手

がいたので、その選手だけ除外した。


では、二つの表を合体させてみよう。

生まれ月プロ野球Jリーグフットサル
1~3月13.86%13.96%28.48%
4~6月36.47%37.74%24.50%
7~9月29.54%30.75%18.54%
10~12月20.13%17.55%28.48%

プロ野球12球団756人、J1・18チーム530人、フットサル151人を調査)


この表から、芸能人フットサル(女子)の場合、7~9月生まれが極端に少ないことが

分かる。

どっかで、アイドルは冬生まれが多い、という話を聞いたことがある。どうなんだろう。


ただ、スフィアリーグサイトでは、アイドルではなく芸人もいたし、写真が記載されて

いない子もいたので、いちがいにアイドルとひとくくりにするわけにはいかない。

しかも、私は芸能人女子フットサルについては、ほとんど何も知らないので、もし間違い

などがあったら、ぜひ教えていただきたいものです。