Goofballs このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-27

[]アイドル大学

選ばなければ、全員が大学に進学できる時代が目前だそうだ。

が、みんな有名な大学に行きたいだろうから、定員割れの大学が激増して、これから

どんどん潰れていくだろう。


私はすでに卒業してしまったから関係ないのだが、人口が集中している三大都市圏は

ともかく、地方の国立大学は辛いのではなかろうか。

特に文系学部は、県庁職員と教員の予備校になりつつあるのかも。


都会の大学だって生き残りに必死だろう。

私が最近、おや、と思っているのは、ジャニーズ事務所タレントが相次いで有名私大に

合格していることだ。


嵐の櫻井翔慶応大学経済学部に入学したのを皮切りに、NEWS小山慶一郎明治大学

文学部山下智久明治大学商学部手越祐也早稲田大学人間科学部、草野博紀

法政大学キャリアデザイン学部にそれぞれ入学している。

(それにしても、NEWSはどうしてこんなに大学に行きたがるのか?)

【追記】

28日になって、同じくNEWS加藤成亮青山学院大学法学部に入学することを知った。

合コンでもしたいのか、NEWSは?


いずれも人気のある学校だから、アイドルが入学しなくても定員割れをすることはないと

思うのだが、どうも胡散臭い。

もちろん、ちゃんと入学試験をして合格したとは思うのだが、大学側からすれば

「おいしい」と思ったに違いないのだ。


しかし、私は広末涼子早稲田大学教育学部に入学したときのバッシングを憶えている。

あれから彼女の人気は低迷し始め、結局はほとんど学校へ行かずに中退してしまった。

早稲田大学にもダメージは、けっこうあったと思う。

人気と学力ミスマッチというべきか。


その点、上智大学はうまいこといっている。早見優西田ひかる卒業させ、帰国子女

ブランドイメージに乗っかってる感じがする。現にハロプロからもAYAKAが入学してるし。

(意外と亜細亜大学アイドルが入学しているが、ブランドイメージは上がったのだろう

か? よく分からない)


アイドル大学に進学することは、本人と学校の両方にメリット・デメリットがあるはず

だが、男性アイドルがこんなにも進学しているのは奇妙な話だ。

彼らに学歴が必要だとは思わないんだが‥‥。

アイドルを目当てに、優秀な女子学生が集まってくるのかな? まさかね。


私の経験として、高校時代に1人、大学で1人、翔君がいるからという理由で
慶應目指していた子と会ったので全国でみたらとてもたくさんいると思いました。彼をキャラクターにした城南予備校も人来たんだろうなと思います。