Goofballs このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-02-28

[]英語

ラジオ得意科目の話になり

ル ’ー’リ<(英語の)比較級とか、全然わかんない

川´・_・`川<うん‥‥ホント無理

と言ってましたが‥‥。


桃子はともかく(←失礼)

キャプテン勉強ができるキャラかと思ってました_| ̄|○


確かに、中2で突然むずかしくなって、つまずく子が多いんですよね。

中3になると、現在完了形が待ってるぞ!

がんばれキャプテン! 

2006-02-27

ミュータントニンジャ・タートルズって知ってる? 


リd*^ー^)<?

[]レインボーピンク

この曲に対するメンバーのガッつきっぷりが面白かったです。

从'v')<許されるなら、私も唄ってみたい


从 ´ ヮ`)<大好き うらやましい


川 ’-’)<聴いた後、重さん電話しちゃいました


||c| ・e・)<何回もリピートして聴いちゃいました


彼女たちの「ぶりぶりな曲」というものに対するイメージって、どんな

ものなんでしょう? 

マジでやらされるのは勘弁だけど、一度はやってみたいもの、という

感じでしょうか。


そもそも、アイドル=ぶりぶり、というイメージ70年代から培われて

きて、80年代松田聖子で完成されたのだと思います。

それは、たぶん現モーニング娘。メンバーのお母さん世代のアイドル

なのでしょう。


そして、現モーニング娘。たちがもの心ついたときのアイドルといえば

SPEEDとか安室奈美恵など、クールイメージ歌手が大活躍していた

時代です。


なぜ、産まれてない時代のアイドル像が受け継がれているのか、ちょっと

不思議ですね。

本編を見てないにもかかわらず、「フランダースの犬」や「アルプス

少女ハイジ」の有名な場面を知ってるのと同じ理由かも。違うか。


それはともかく、松田聖子までは、送り手も受け手も(建前としては)

マジだったのに対して、おニャン子以降は、シャレとして処理しなければ

ならなくなった。


この抑圧が、現メンバーたちの意外な欲望を喚起しているのでしょうかね。


そして、このようにマジ語りをしていると、空気嫁、と言われてしまう

ように、世の中がフィクションフィクションとして支えきれなくなって

しまったからかもしれません。


しかし、娘。コンサートでは、送り手も受け手も「レインボーピンク」と

いう曲を媒介にして、幸福な関係になれるのでしょう。

世間がそれをキモいと言おうとも、私はアイドルの楽曲として非常に

正しいのだと思います。


簡単にいうと、この曲が好きだってことなんですけどね。

mugyomugyo2006/02/28 08:12ほー、こんなメンバーの反応があったんですが!興味深いです。 「レインボーピンクを媒介とした幸せな関係」っていう表現いいですねー。自分もどっぷりハマっているだけに、見るだけで嬉しくなってきます。

BoazBoaz2006/03/01 03:57特に美貴様がラジオで熱く語っていたのが印象的でした。
私も「こっはっピンク!」と連呼したいものです。

2006-02-26

[]女王様

やさしいのか厳しいのか分からない女王様


从'v')<おい、風邪ひいたんだってな。さっさと寝ろよ!


从'v')<オラッ、服ぬぎな! パジャマに着替えるんだってば!


从'v')<リンゴ擂ってやったぞ。飲めよ。飲まねーとぶっ殺す!


从'v')<バッカ野郎! 冷えピタがずれてるじゃねーか!


从'v')<眠れない? チッ、しょーがねーな。唄ってやるよ。何がいい?


从'v')<誰が起きていいっつったんだよ! トイレ? ‥‥行ってこい。


从'v')<作ってください、だろ? おかゆ作ってくださいって言いな。


从'v')<(ふーふー)ハッ、てめーで、ふーふーしろよ! 


从'v')<伝染るから帰れ? いいんだよ、伝染っても!


美貴様誕生日おめでとうございます。

元ネタダウンタウン松本でした。

2006-02-25

そろそろヨネスケに続いて彦麿呂を呼んで、グルメレポーター講座を

やってもいいんじゃないか、と思う今日このごろです。

川o・∀・)ノ<こ、これはチャーハンイナバウアーやー!

[]三原色

「さよなら See You Again アディオス Bye Bye チャッチャ」の

歌詞に

♪赤くて 緑で 黄色いですね

とあります。

至福の三原色、だそうです。


みなさん、心の中で突っ込んでいられると思いますが、光の三原色

赤・緑・青で、色の三原色は赤・青・黄ですよね。


印刷だったら、赤(マゼンタ)・青(シアン)・黄(イエロー)+特色

(蛍光色とか金・銀など)で、M100%+Y100%なんて色指定をします。


では、赤・緑・黄はどういう組み合わせなのか? オッサン♂が間違えた

だけなのか‥‥あるいは、ツアーグッズのTシャツの色に秘密があるのか。


赤(藤本)・緑(新垣)・黄(高橋or道重)の三人か。

うーむ、エースの組み合わせと時期リーダー? 分からん。

ちなみに青はマコorれいなです。


いよいよ娘。コンですね。

在宅派の私は、皆さんのレポート楽しみにしております。

2006-02-23

安藤美姫ボロボロでした‥‥。

見てて辛かったなぁ。

でも、フィギュアスケートについて、私はエロ目線かメダルでしか判断

できないので、偉そうなことは何も言えないのです。

[]写メール

娘。の原点を見ようと「愛の種」の頃のASAYANを見てたのですが、

CDの手売りのとき、群集がこれでもかというくらい写真を撮っているの

です。


でも、全員が使い捨てカメラなんですね。

そういや、携帯カメラ機能がついたのっていつだったんだろうと調べると

2000年11月でした。


そうか、モーニング娘。は、携帯カメラがない時期にデビューしたんだ、

と思うと感慨深いものがあります。

2006-02-22

なんか安藤美姫が、すでに終わったように報道されているのをみると、とても悲しい。

Boazです。

4回転ジャンプを強要するのもやめればいいのに‥‥

[]給食アニメソング

レインボー7(初回生産限定盤)

以前、菊池俊輔ファンサイト参照)を紹介し、つんく♂アニメソングみたいな曲を作って

くれぇ、と書いたことがあった。(こちら

いま読むと、かなり痛い話である。


で、2月15日発売のモーニング娘。7枚目のアルバムレインボー7」をいそいそと

買ってきて、10曲目を聴いて驚いた。

タイトルは「さよなら See You Again アディオス Bye Bye チャッチャ!」。長い。

なんと、この曲がタイムボカンシリーズエンディングそっくりなのである。

もし、モー娘。に全く興味がない方でも、ちょっと聴いてみていただきたい。

笑えるから。


ここで、つんく♂が私のブログを見ていた、と電波なことを言うつもりはない。

だってタイムボカン主題歌エンディング山本正之だし。


むしろ、私が思ったのは、給食アニメソング無国籍性についてである。


現在の給食がどうなのかは知らないのだが、今から25年ぐらい前の給食は、めちゃくちゃ

だった。コッペパン牛乳+おかず2品、というのが基本スタイルだったが、おかずの

内容がバラバラで、パンと八宝菜と牛乳ミカン、なんていう組み合わせだった。


栄養的にはバランスがとれていたかもしれないが、和食なら和食中華なら中華

統一したメニューでないと、文化的なアイデンティティは保てないんじゃなかろうか。

(もっとも、日本はまだ恵まれた方かもしれないけど)


一方、アニメソングも、いちおう西洋音楽を基本にしているものの、上述の菊池俊輔

山本正之などは、かなり独特である。平気で民謡ラテンを取り入れており、70年代

子供だった私たちは、そういう無国籍音楽を叩き込まれているわけだ。


こういった、外国のものを和のものと組み合わせるのは、日本のお家芸である。

食べ物ならカレーラーメンカツ丼がそうだし、家電やクルマだって無国籍風だ

(と思う‥‥あまり詳しくないけど)。


ただ、工業製品とは違って、給食アニメソングは、世界で認められるクォリティでは

ない。それでも、高度成長期の心の原風景として、なぜか懐かしい気持ちになる。

アニメソングは、日本歌謡音楽における黒歴史なのではないかと思ってしまう。

給食は‥‥日本人食文化に何らかの影響を与えたのだろうか? 

2006-02-21

50年後に「珍盤・奇盤特集」がまだあれば、ハロプロの曲がけっこう

かかると思います。で、リアルタイムでは知らないオタクが、曲の

背景を得意げに説明したりして。

[]指

あっけなく終わってしまった印象のドラマでしたね。

主演の役は、本当は嫌な女のはずなのに、後藤さんが演じているせいか、

あまり悪い印象がなかったです。


むしろ、後藤さんを追い詰めるワイドショーレポーター役の女の方が

欲望をむき出しにしたバカ女というイメージで、星野真理の顔がことさら

イジワルそうに見えました。


エロいシーン(笑)は、萬田久子さんや高岡早紀さんにうまく助けられた

と思います。ただ、意外と後藤さんは胸が(ry


それにしても、室内犬を縊り殺す後藤さんは見たくなかったなぁ‥‥。

なんか、松本清張の描く悪女というのは、作者自身の劣等感によって

キャラクターが支えられているような気がします。


そういや、「R.P.G.」といい「指」といい、後藤さんは犯罪者の役が

多いんだけど、もっと明るい下町お姉ちゃんキャラの役がオファー

されるといいですね。

2006-02-20

ドラえもんジャイ子に本当の名前(剛田○○)がないのは、藤子・F・

不二雄先生が「もしその名前と同じ子がいると可哀想だから、つける

のはやめましょう」とおっしゃったからだそうです。ええ話や。


[]れいなのL

Indigo Blue Love を繰り返し聴いていたら、三人の Love の発音が

微妙に違うことに気がつきました。


1分24秒目

从 ´ ヮ`)<♪Indigo Blue Love

このLの発音が、非常にいいんですね。

たぶん、舌先が軟口蓋前部にきれいにヒットしていると思われます。


2分43秒目

リd*^ー^)<♪Indigo Blue Love

これは、日本語の「ら」に近い。

でも、唄い方がすごく上手になってますね。オトナっぽい。


3分19秒目

||c| ・e・)<♪Indigo Blue Love

これは完全に「ら~ぶ」です。残念

あ、でも発音だけですからね。ガキさんの歌声も好きです。念のため。


そういえば、れいなモノマネが上手かった。

いつだったか、ハロモニ。タンポポの「恋しちゃ」を、声色を変えて

やってたのを見た記憶があります。


つまり、耳で聴く→声に出すというフィードバック系が優れていると

いうことでしょうか。


从 ´ ヮ`)れいな、天才かもしれん?


まてよ。仮歌がオッサン♂だったら、発音をそのまま真似してもなぁ。

どうなんだろう‥‥

2006-02-19

[]パープルウィンド

この曲、89年~90年ぐらいのバブル絶頂期のTBSフジドラマ主題歌

聴こえてしまいます。


ほら、海辺舞台に男女が惚れたはれたを繰り返すような奴ですよ。

東幹久が出てたりする安っぽい感じw


好きな曲なんですが、なぜ06年にこのアレンジをもってきたのか、よく

分かりません。

2006-02-18

ごっちんが復帰するそうですね。

よかった。


[]マリリン・モンロー

紺野さんの声というのは、メインを張るには拙いのですが、誰かの声と

重なると、独特の響きをもたらしてくれるので好きです。


しかし、ある日ふと思いついたのですが、マリリン・モンロー紺野さん

て相性がよくないですかね? 


ほら、ケネディ大統領

ハッピーバースデー・トゥ・ユー

って唄う有名な映像がありますね。


声の質は違うんですが、紺野さんの雰囲気というか、声の出し方がよく

似てると思うんですよ。

お熱いのがお好き」の劇中歌なら、なおさらいいかも。


金髪ヅラをかぶって、セクシーポーズ付きでやってくれないかしら。

重さんがライバル意識丸出しで対抗するのも可。

2006-02-16

レインボー7」をようやくゲットしました。

TSUTAYAの兄ちゃんに、えー、いまさらモー娘。かよ? という目で

見られました。

いーじゃねーか。

[]レインボー7

音楽の詳しい知識はないので、単なる好き嫌いで言いますが、いいアルバム

でした。ただ、シングル曲よりカップリングを収録してほしかった。

具体的には、「直感」のリミックストラックを「ラブ&ピィース」に

して、「かしまし3」をシークレット・トラックにしたらよかったんじゃ

ないかな。


私はオッサンなので、90年代半ばから新しい音楽(特に洋楽)を聴いて

ないんですよ。80年代だったら、毎週ビルボードのトップ40をほぼ把握

していたのですが、社会人になると、そういう余裕もなくなり、いつしか

過去音楽に流れ込んでしまいました。


だもんで、新しげなアレンジの曲はそれほど好きにはなれなかったのです

が、「青空がいつまでも続くような未来であれ!」の、チャールストン?

あるいはラグタイム? 調のアレンジを聴くと幸せになります。

あと、80年代ど真ん中っていう感じの「パープルウィンド」も良かった。


しかし、このアルバムの最大のポイントは、多くの方が挙げてらっしゃる

レインボーピンク」と「さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE

チャッチャ」の2曲ですね。


レインボーピンク」は、ブリブリのアイドルソングです。

つんく♂はこういう曲が一番得意なんじゃないかしら。

「愛の第6感」の「レモン色とミルクティー」の路線を、さらに発展させ

ているという感じですね。ティンパニの音が歌声とのバランスをとって

いて良いです。


そして、私が今のところ一番好きな「さよなら」です。

滝口順平の声で「お仕置きだべぇ~」と入ってないのが残念ですw

歌詞の内容が、もはや大衆演劇の口上になっております。


レインボーピンク」と「さよなら」の振り幅が、現在のモーニング娘。

魅力なのでしょう。アイドルでもあり、プロの芸人エンタインナー

でもある。どちらの曲も、お客さんに語る台詞がありますが、その両方が

真実なのでしょうね。


早く現場でこれを聴きたい、という意味でも、この2曲が突出している印象

です。ファンにとっては、かなり内圧が高いアルバムじゃないんでしょう

か? 


ただ、この面白さを、どうやって外の人に知ってもらうかが悩みどころ

ですね。有線で「レインボーピンク」や「さよなら」をリクエストする

ところから始めればいいのかしら‥‥。


そうそう、年末の楽曲大賞はどうなるんだろう。今から楽しみですよ。

2006-02-11

[]めちゃイケ

以下、妄想です。


あいぼん復帰SPとして、めちゃイケで枠を取ってもらい、今回の件に

 ついて岡村先生に思いっきり叱ってもらう。


・反省のため、東京から奈良まで歩きながら、道路に落ちている吸殻を

 拾う旅を敢行する。


つんく♂Pと辻ちゃんは、その様子をこっそり観察しながら追走。


・疲れ果て、動けなくなるあいぼん。そこへ辻ちゃんが登場

 (´ⅴ`)<のんも一緒に歩くのれす


・ゴールの奈良には、他の四期メンバーがテープを持って待っている。

 (BGMはもちろん“I Wish”)


・ゴール。全員、号泣


岡村先生「ようがんばったな」と締めて大団円

 あいぼん芸能界に復帰。


以上、下らない妄想でした。すいませんm(_ _)m

2006-02-10

タバコはねぇ‥‥27歳から吸ってました。最近やめたけど。

まだ喫煙者ではないとき、香港の免税店でお土産に1カートン買ったん

ですよ。「555」っていうやつ。

でも、タバコって好みがあるというか、味が違うということを知らな

かったんですね。

誰ももらってくれず、家に持ってかえって、捨てるのももったいないから

ちょっとした好奇心で火をつけたのが始まりでした。

んなことは、どーでもいいですなw

[]プライスレス

今回の件は、本人がいけなかった、ということが大前提ですけど。


それを棚に上げて言うと、私は筒井康隆の「美藝公」という小説を連想して

しまいました。

映画スターが社会のトップである架空の世界と、スキャンダリズムにまみれ

た現実の世界が交錯する内容なんですけどね。


かつて、映画全盛期だったころ(1950年代)は、スターは割りと守られて

いたそうですよ。

梅宮辰夫なんか、若い頃はかなり無茶なことをしていたらしいけど、

イメージを傷つけるような報道はなかった。


これは、映画会社に力があったことと、芸能メディア新聞ぐらいしか

なかったこともあるんでしょうけど、報道する側にも、スキャンダル

潰すよりも、スターのイメージを守る方がメリットがあると考えていた

からでしょう。


スキャンダルが売り物になって、市民権(?)を得るようになると、芸能人

将来よりも、目先の醜聞を暴く方がいい、という方向に変わってきました。

「虚」に隠された「実」を大衆にさらすのは正義である、という建前で

私を含めた大衆はスキャンダルを愉しむようになったんですね。


しかし、彼女イメージを損なうことと、普通の人は半年もしたら忘れ

てしまうような写真報道することと、どっちがひどいことなんだろう? 

隠れて写真を撮った人が得るものは、いったい何なんだろうと思うのです。


繰り返しますが、もちろんタバコを吸っていたことが一番悪いんですよ。

本人も、喫煙を止めさせなかった事務所も、猛省すべきです。


でも、それを大勢の人に知らせることって、誰が得するんだろう? 

出版社やよその芸能事務所かなぁ? 


その「得したこと」の価値は、彼女笑顔よりも大きいのでしょうか? 

女の子の18歳の青春プライスレスだと思うのですが‥‥


あ、復帰作は「スケバン刑事」でどーですかね? 

タバコを吸おうとして

( ^▽^)<やめときなよ。いいことないからさ。

ヨーヨーで叩き落される

( ‘д‘)<ちっ! 一本損したやないか。

最初は悪役なんだけど、正しい心を取り戻して死ぬ、とかそういう役で。

2006-02-09

それでも人生は続くのです。

2006-02-08

[]心理テスト

本日の「FUNふぃーるど・モーレツモーダッシュ」では、保田圭さんが

心理テストを出題しました。

( `.∀´)<好きな色と好きな動物をひとつづつ挙げて

( ‐ Δ‐)<色は黄色で、動物ラッコ


( `.∀´)<じゃあ、なぜその色が好きなのか、理由を3つ挙げて

( ‐ Δ‐)<温かいから・鮮やかだから・優しいから


( `.∀´)<つぎ、なぜその動物が好きなのか、理由を3つ挙げて

( ‐ Δ‐)<動きが可愛いから・動きが素早いから・礼儀正しいから


( `.∀´)<これで何がわかるかというと、色はそうなりたい理想の

       自分のイメージ

( ‐ Δ‐)<あ、当たってるかも。


( `.∀´)<動物は、異性に対して求める理想のイメージ

( ‐ Δ‐)<‥‥礼儀正しいって、そうか、そうなのかも。


これはこれでヤスス・クォリティかも。

2006-02-07

あいぼん誕生日おめでとうございます。

Wの単独コンサートツアーが実現しますように‥‥。

[]スケバン刑事

大昔、あろひろしの「優&魅衣」というマンガで、スケパン刑事というネタ

がありました。女子高生スカートをめくって、中身に見とれているうちに

逮捕するという、非常にしょーもない話でしたが‥‥誰も知らんかw


小林信彦によると、黒澤明パターンの創出に優れた人だったそうです。

例えば「定年間近の老刑事と新米刑事コンビ」というのは、映画野良

犬」で初めて登場したものだとか。


恐らく、スケバン刑事も「女子高生刑事」というパターンの元祖だった

のでしょう。この組み合わせは、現代の「ケータイ刑事」につながるもの

であります。

(二時間ドラマシリーズで『スチュワーデス刑事』ってのもありました)


80年代スケバン刑事は、初期の仮面ライダーに近いテイストがあったと

思います。そして、松浦さんが主演の新しいスケバン刑事は、平成ライダー

テイストに近いものに仕上がるのではないか、と思います。


考えてみれば、ここのところ新しいパターンの出現を見ていませんね。

ハリウッド映画リメイクが多いし、マンガも同工異曲の作品がよくあり

ます。面白くないわけではないのですが‥‥。


ま、新しいものなんてそう簡単にできるわけがないのですから、我々は

出来上がったものに楽しみ見出していくのがいいのでしょう。

mugyomugyo2006/02/08 07:17「優&魅衣」ちょー懐かしい! あったなぁ! あの意味不明なエロさというのは、独特のものがありましたねー。

BoazBoaz2006/02/08 20:02おお、憶えておられる方がいらっしゃるとは!(笑)
「永遠の新人」と呼ばれた、あろひろしは今どこで何をしているのやら‥‥。

2006-02-06

[]ほうとう作り

養老孟司の「超バカの壁」にこのような記述があります。

感覚のうち、視覚と聴覚と触覚は、末端からの入力が全部大脳新皮質へ

入ってきます。しかし嗅覚と味覚は、感じたうちの半分が意識に上がり

ません。


嗅覚と味覚は、入力の半分しか大脳新皮質に届かないわけです。残りの

半分は、鼻や舌から辺縁系と言われる古い皮質に入ってくるのです。

匂いと味について言葉が不足しているのはそのせいです。この両者を

表現する言葉は意外と少ない。

ええ、長々と引用しましたが、何が言いたかったかというと、こないだの

ハロモニ。で、えりりんほうとうを作って味見をしたとき


リd;^ー^)「リンゴジュースの味がする‥‥」

と言ってたので、たぶん彼女脳内には、その味を表現する材料が

リンゴジュースしかなかったんだろうな、と。

まあ、そのあたりがアホカワイイのですが。


中澤姐さん、お疲れ様でした。

2006-02-05

大林さんの「Berryz工房に入ってやる」に笑いました。

熊井さんの身長に目をつけたか? 

[]コント

ハロモニ。コントを見ていると、キャラ重視のために、ほぼ「出オチ」に

なっているパターンが多いです。

これはもったいない。


もし、ちゃんとしたシチュエーション・コメディを作るとしたら、それぞれ

キャラクター目的がないといけません。


例えば、新しく出てきたチルチル・ミチルやヘンゼル・グレーテルも、ただ

出てきて一芝居して掃けるよりも、次につながる連続した目的があれば、

もっと面白いんじゃないかと。


ミキティの青い鳩も、なぜ園児たちのお菓子を取り上げるのか、全く伝

わってきません。たぶん、理由なんか考えてないんでしょうけど‥‥


何か話が転がる方向と勢いがあれば、それに対する障害や勘違いといった

ふくらみが脚本に出てきて、一話完結でも満足するようなコントになるの

ではないかと思うのですが、いまは駅前で何かがあって、それでおしまいに

なっています。


もっとも、こういうユルユルな雰囲気も嫌いではないのですけどね。

2006-02-04

ごっちんが入院したということですが‥‥

早くよくなりますように。

[]もしも新垣さんと亀井さんに同時に告白されたら4

http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1137930262/

KKT's Diary さんのサイトで完結したのを知りました。

ありがとうございます。

いやー、よかった。しみじみよかった。

本当にちゃんとしたかたちで終わってくれて。

こういうふうにきちんとまとめられる人は、本当に力量があると思います。


作者に、キャラクターに対する愛があるから、三人の気持ちがラストまで

ブレずに伝わってくるんですね。


物語の構造は、まさに基本中の基本というか、王道なんですけど、恋愛モノ

というのはつまるところ三角関係なわけで、どこかで聴いたような、でも

誰も聴いたことのないメロディを作ったような、そういう仕上がりでした。


素晴らしい!

2006-02-02

[]ちゃんちゃか☆チャーミー0202

今日ラジオで、石川さん昼ドラ好きということを告白しました。

昔っから見ているそうです。

( ^▽^)「あのね、昼ドラ大好きなんですよ。言ったことないかな?

       あんまりテレビで言ったことないと思うんですが」


( ^▽^)「実はすっごい好きで。ちっちゃい頃からね、すごい見てたん

       ですよ。もちろん学校行ってるときとか見れないんですけど

       夏休みとかー。で、今でも時間があると見てて」


( ^▽^)矢口さんのドラマが始まる前のとかもたまに見てたりして、

       矢口さんの始まったら絶対見ようと思ってて」


( ^▽^)「この30日、家で見てたんですよ。で、見てて、あっ始まる

       と思って見て、見終わってすぐ矢口さんに『見ましたよー。

       ユメちゃん可愛かったですよー』ってメール送ったんです

       けど。面白かった。」


( ^▽^)「でもね、なかなかね、毎日は見れないんだよね、これね。

       でも昼ドラって長いから、毎日やってるし、何回か見逃して

       も楽しめるんですよ。だから好きなんですよ、昼ドラって」


( ^▽^)「見てない方も是非見てください、面白いですよ。なんか、

       矢口さんらしい感じで、あたしはね、すごく好きでね、

       また見れるときは絶対見ようと思ってます」

(正確な書き起こしではございませんので、細かい点はご容赦ください)


後輩からの温かい励ましのメールに、矢口さんも気合が入ったと思います。

しかし、石川さんは本当に面白いと思ったのかー。そうかー‥‥。

2006-02-01

正直申し上げますと、最初は辻ちゃん加護ちゃんの区別がつきません

でした。

しかし、不思議なもので、いまは彼女たちのデビュー当時の映像を見ても

一発で分かります。

[]きになるオセロ

大阪ローカル番組で、関東圏では放送されてないと思うのですが、朝日

放送製作の「きになるオセロ」という番組がございます。

四国松山では大阪より28日遅れで放送しております。


で、それを見ていると、保田圭さんが出演しておりました。

なんかフツーにアイドルっぽい扱いで、東京から来たお客さん、という

感じです。


番組の中で、彼女大阪で食べた「ザブトン」という焼肉が紹介されて

いました。

ブトンというのは、肩ロースの一部で、牛一頭から5~6kgしかとれない

そうです。ハネシタともいうそうですが。


そのザブトンを賭けて、出演者が二組に分かれて漢字クイズを出すことに

なります。相手に書けそうにない問題を出して、答えられなかったら

ワンポイントです。

保田さんの対決だけ抜き出すと


まず、元西武ライオンズ金村vs保田さん

金村→びわ湖の「びわ」

保田さんま

保田さん、琵琶という字がぼんやりとしか思い出せず、象形文字みたいに

なっておりました。金村は見事に「秋刀魚」と書いてワンポイント


次は加藤紀子さんvs保田さん。同じ事務所どうしの対戦です。

保田さん→ビール

加藤さん→ちくわ

これは、麦酒・竹輪と両方とも正解でした。


最後はオセロ松嶋vs保田さんで、保田さんの問題に松嶋が答えられなければ

焼肉ゲットです。

保田→らしょうもん

ここで、オセロ松嶋が「羅翔門」と書いて負け。お前はツッパリか、と

突っ込まれておりました。


ちなみに焼肉屋はこちらですが、ザブトンは裏メニューとなっており、要予約とのこと。

大阪にお越しの際は是非(って、四国人間が書くことではないな)。

mugyomugyo2006/02/02 19:35さんま、びーる、らしょうもん って、圭ちゃん自分に関係あるものしか出題してないよ(笑) それがやすすクオリティだなぁ。

BoazBoaz2006/02/03 01:42本人は「今まで食べた焼肉で一番おいしかったです」とご満悦でしたw