HBの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-01-17

[]ハーレイジョエルオスメント=加護亜依 ハーレイジョエルオスメント=加護亜依 - HBの日記 を含むブックマーク

A.I. [DVD]

A.I. [DVD]

「AI」という映画を観たさ。もう今までに4回観て4回号泣しているんですよ。

世間的には、ラストシーン直前で唐突に「宇宙人」とか、「宇宙の意識」とか出てきて、駄作の烙印を押されている作品ですけど、俺は、そのラストシーンが好きなんです。

唐突に出現した「宇宙人」や「宇宙の意識」で落ちをつけるのが邪道だってことは、俺でも分かるし、スピルバーグにだって分かっているんですよ。

ただ、そうしないと、アホみたいなハッピーエンドか、バカみたいに救いのない話の、どちらかになってしまうんですよ。

敢えて邪道により、「2000年の悲しみの後に、1日だけの幸福」という絶妙な落ちが可能となったんですよ。

何となく、主人公が加護亜依に見えて泣けるだけじゃないのだ。

でも、加護亜依リメイクして欲しい。その時はジュードロウがやっていた、お金もらってセックスするロボットの役は草刈正雄でお願い。

トラックバック - http://soreni.g.hatena.ne.jp/HB-PP16/20050117