unyokoがマターリ このページをアンテナに追加

ハロプロネタ+@
野球ネタはunyokoがフルスウィング!にて展開中!
メッセ:doitnownamitoma@hotmail.com
[キーワード]
[娘。]川o・-・)∬´▽`∬モーニング娘。の話題
[娘。OG](^◇^)元モーニング娘。の人達の話題
[ベリ]ル ’‐’リ从o゚ー゚从川´・_・`川ベリーズ工房の話題
[ハロー]μ ’ヮ ’μ上記以外のハロプロの話題
[ふたりゴト]ヲタさんとのエトセトラ
[その他]ハロメンフェイスマスコットの製作状況(自分用覚書)とか、お知らせとか、色々。
(^◇^)<上にあるキーワードを押すとその話題だけが日記に表示されますよ。
(^◇^)川o・-・)∬´▽`∬ル ’‐’リ从o゚ー゚从川´・_・`川μ ’ヮ ’μ<よろしくお願いします♪

2006-02-03

[]脳内やぐやぐモードにしよう!! 22:28

こんばんは、unyokoです。

「スッペシャル ベストミニ」の次に買うCDが「レインボー7」という事で、最近はずっとベリーズアルバムやらミニアルバムやらWAVE集やらを通勤時と帰宅時に聴いていました。

が。

締め切りギリギリにやぐやぐバスツアーに申し込んだ私。

せっかくバスツアーに行ける(かも知れない)のに(^◇^)の歌を聴かないでどうする!

と、思いまして、2月1日からやぐやぐのいたユニットCDを聴き始めました。

(^◇^)がユニットクイーンだけあって、しかもちゃんとCDを買っていたので、たくさんありますね。

最近d:id:merry1025さんの熱いテキストを読んだ事も影響したのでまずは

All of タンポポ

All of タンポポ

を聴きました。

01~03と「2期タンポポ」の曲がリリース順に並び、04~07と「1期タンポポ」の曲がこれもリリース順に並んでいます。

08が「2期タンポポ」による「I&YOU&I&YOU&I」。これ、今年のワンダフルハーツで( ^ ▽ ^ )を含むメンバーで初披露されていましたね。その点に関しては色々と物議をかもし出したようですが・・。

09「誕生日の朝」はアルバム「TANPOPO1」から、10「A Rainy Day」は「たんぽぽ」の、11「BABY CRY」は「恋をしちゃいました!」の、12「年末年始の大計画」は「王子様と雪の夜」のカップリング曲です。

最後の13「たんぽぽ(Grand Symphnic Version)」は演奏を代えて、「1期タンポポ」の音源ベースに「2期タンポポ」の2人のパートを足して、新旧5人で歌っているバージョンです。

さて、私がCDアルバムを聴く時はいつもシャッフルモードにしています。次に何が来るかわからない方が楽しいので。

その際、「1期タンポポ」と「2期タンポポ」の曲が続けて流れる事はよくあります。「2期タンポポ」から「3期タンポポ」はメンバーが3人も変わった事もあって印象がガラッと変わりましたけど、「1期タンポポ」から「2期タンポポ」はそれ以上にイメージが変わったなと、改めて思いました。

双方共に持ち味があって、もちろん、3期にも持ち味があって、どのタンポポもそれぞれ素敵ですけどね。

そして、木曜日今日と聴いていたのが、

TANPOPO 1

TANPOPO 1

です。

このアルバムは、ハロプロ関係で初めて買ったアルバムで、しかも(^◇^)のソロも入っているので色々と思い入れもありますので1曲ずつ感想を書きたいと思います。

01「ラストキッス

記念すべきデビュー曲

(^◇^)が歌って途中からあやっぺのハモリ→あやっぺが歌って途中から川 ゜~゜ノ|のハモリ→川 ゜~゜ノ|のソロがあって、サビにつながるという構成が好きです。最後のサビでは(^◇^)は「wowwowwowwowwow・・」というコーラス担当していますが、私、この(^◇^)の高音が好きなんですよねえ・・。

02「わかってないじゃない」

あやっぺソロ。残りの2人はコーラス担当しています。大人のデートの一幕があやっぺセクシーな声に合っていて素敵です。

03「センチメンタル南向き

(^◇^)のソロ。残りの2人はコーラス担当しています。あやっぺドライブデートなら(^◇^)は自転車二人乗りという当時の年齢差を感じさせるいい対比でした。このアルバムの曲の中では一番ポップな曲です。

04「Motto(album mix)」

2枚目のシングル、というよりはアルバム先行シングル的な「Motto」。音楽雑誌で「Motto」のジャケ写を始めてみた時は「えらい大人やなー!」と驚いた記憶がありますが、もちろん曲の内容も大人の恋という感じです。「好きにしていいのよ 抱きしめて」なんて凄い歌い出しです、本当に。間のコーラスもかなりセクシーでした。

アルバムでは、シングルにはなかった2番と最後のサビとの間の間奏部分にも歌詞があります。

05「誕生日の朝」

(^◇^)の誕生日レコーディングされたそうです。

ささやか幸せ・穏やかな日々を感じさせる曲で癒されます。

06「片思い

川 ゜~゜ノ|のソロ。残りの2人はコーラス担当しています。川 ゜~゜ノ|はちょっと切ない系の曲が似合いますね。他の2人が両思いの曲なだけに、際立ちます。

07「ONE STEP」

ゆっくりゆっくり歌詞を歌っていくタンポポの曲とは少し趣が違い、結構歌詞が多い曲です。

後奏とそれに伴うコーラスがとても長い曲です。このコーラスでも(^◇^)の高音が映えています。

08「たんぽぽ

シングルカットしたのは大正解でした。

言うまでもなく名曲。シングルとは歌詞が異なっています。

09「スキ」

切ない恋を歌った曲。この3人だからこそ、の曲調です。

この曲と「ONE STEP」を特に繰り返しリピートさせて聴いていた時期がありました。そのぐらい気に入っていた曲です。

10「ラストキッス(album version)」

オーケストラ風演奏で歌っているのですが、こちらのほうがより切なさが増します。


・・やっぱりタンポポはいいですね。

素敵なユニットです。

(^◇^)は今は歌うのをお休み中ですが、その間は過去にリリースしたものを色々と聴くのもまた一興かと思います。